こんばんは。令和7年7月7日、何かいいことがあるだろうと思いギャンブル的なトレードをしたが想像通りの敗北。
7月4日の金曜日は米国休場であったなかでいいところまでドル円が落ちてきたので145.5でロングエントリーをしてそのまま保有していた。今日はファンダメンタル的にも上に行くだろうと思っていた。スイングを意識したトレードだったにも関わらず、ハイレバであったので許容資金リスクを考慮して浅めに損切りライン(20pips)を置いていた。
7日月曜日の朝9時4分で、一瞬でかられ、それ以降上昇していった。これが悔しくて悔しくてとても冷静な感情ではいられず、145.4でショートエントリー(スキャ狙い)してしまった。まさにリベンジトレード。こちらも一瞬で20pipsかられた。
リスクリワードは1:1を意識できたが、ロットがデカすぎるが故の損切りラインの浅さがダメなポイント。
結局合計で40pips負けになるが、仮に最初のエントリーで40pipsの損切りラインを引いておけば今ごろ100pips取れていた。
今回のトレードは非常に反省すべきものであるが、それ以上にメンタルがやられたので、今回を機に一回口座を引き上げることにした。これまでの反省ができていないためだ。余裕がないと勝つことはできない。損切りラインがどこに置かれているかをオープンポジションで確認のうえ、許容損失リスクを踏まえ適正ロットを張る、ということが大事だ。
悔しくて悔しくてたまらない。これではトレードできない。まずは余剰資金を作ることに注力する。FXは一旦おやすみだ。必ず戻ってくる。何倍にもパワーアップして。

コメント